ブログ移動します

新年になったのを機に、新しいブログに移動します。
移動先は
http://fiofio2.exblog.jp/です。
今後ともよろしくお願いいたします。
[PR]
# by fio-arrow | 2006-01-15 20:28

お正月からげりりりりり・・・・・

お正月、シェパのシャンプーをした日の夕方いつになく何度もウンチ。
最後の方は下痢で2時間おきに下痢、嘔吐。ついには明け方血便から下血ってくらい大量の出血。
大急ぎであいている病院を探して(シェパが避妊手術した病院が運良く開いていた)朝一で病院へ。
下痢止め、止血、吐き気止めの注射と点滴500mlで背中にでっかいこぶ。
この病院は3年振りぐらいだけど院長の息子さんらしき人が診察してくれた。あとから院長も診察。そして昨日からやっと通常食に戻せたけど、今朝最後の方のうんがゆるかった・・・。orz

届いたメロンの箱に顔をつっこむシェパ
食欲は・・・あるのよね。

[PR]
# by fio-arrow | 2006-01-09 16:44

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。
こんな拙いブログを読んでくださった皆様、コメントを残してくださった皆様
本当にありがとうございました。
本年もよろしくお願いいたします。

年末は本当に忙しくてがさがさやっている間に夜が来て疲れて寝るという有様でした。
まだ大掃除も半分くらいしかできていないのに、元旦はやる気なしのあきらめモードでパソコンの前にすわっちょります。今日ぐらいゆっくりしてもいいよね。
でもフィオはシャンプーしたけどシェパはシャンプーしていないので多分明日シャンプーすることに。まだまだケーキも焼きたいしたまっている本も片付けたいし、シェパのバリケンと毛布も洗わなきゃ。あうぅぅぅ、私が二人いや三人欲しい。

皆様良いお正月をお過ごしください。
[PR]
# by fio-arrow | 2006-01-01 14:02

大雪です

昨日から降り始め、約20cmほど積もりました。
道路にもしっかり雪が積もっていて、車でのお出かけは無理っぽい。
何もない真っ白の雪の上をじっくり見てみると、ねずみらしきものと猫らしきものの足跡が。
犬たちは寒いのも平気で、元気元気で楽しそう。
ウサギみたいにぴょんぴょんはねて走る走る。



この後、お散歩に行ったのだけど、普段と違って見える雪の中のお散歩はとっても楽しかった。フィオも一生懸命ラッセル・苦労しておりました。(笑)しかしお約束でコケてしまった。あはは。
途中、多分猟にいくのだろう後ろに犬を乗せた車とすれ違い。こんな雪の日にすごいなー。
でももしかしたら雪の日の方が足跡とか分かるから猟にはいいのかな?
[PR]
# by fio-arrow | 2005-12-18 12:53

さむっ!

大寒波が居座っているせいで、こちらでも気温がぐっと寒くなり雪が降ってうっすら積もった。
フィオのバリケンの扉を開けたままにしていたら朝方ふとんの中にもぐりこんできた。
いつもなら起こしてくれる時間でもふとんの中で寝たまんま。
それでもって睡眠時間が足りななかったのかただいま爆睡中。

お手手がびみょーに うらめしや~。

フィオの訓練で遠隔がずいぶんとよくきくようになってきた。ただ、立ってはまだ改良の余地あり。
それから「持って来い」をやっていると抗議して吠え出す。(--;)なぜなんだー!私のほうが抗議して吠えたい。
お遊びでやりはじめたボールキャッチはずいぶんと上達。結構難しい角度でもしっかりキャッチすることができるようになった。ときどき焦りすぎて鼻でバウンドしてしまうのはまあご愛嬌だね。
ボールを見せると目がキラーン!として何度も私に飛び蹴り。すっかりボール命!に。ボールを追いかけている姿がすっごく楽しそう。楽しいことがたくさんあるのはいいことだ。
[PR]
# by fio-arrow | 2005-12-13 20:55

newマシン

ぼろぼろvaioがとうとうだめになってしまい、もうあんたとはおさらばよ!ってことで
買ってしまいました。newマシン。
nec VALUESTAR W

これが重い。何が入ってんの?ってくらい。一体型で24kg。箱から出すとき腰がぬけそうに。
ようやく設定が終わって書き込みしちょります。
しかい痛い出費だわ~。でももうsonyなんか買いません。来週vaioを下取りに。いくらくらいになるかな~ちょっとワクワク。
お願いだから今度は壊れないでね~。


ここに書くことはどんなもんか?と考えたのだけどやっぱり書いちゃいます。
あんまりよい話ではないので興味のない方は飛ばしてください。

ある料理レシピサイトで起こった事件のこと。
そのレシピサイトは私もよく利用していて、お菓子のレシピや料理のレシピを検索したりしていました。中にはえっ?というようなレシピもありますが、すっごくおいしいレシピがあったりして自分と似た好みの方のレシピはよく作ったりして、登録すれば自分のレシピを載せることができ日記や掲示板に料理の感想などを言い合ったりできるところでした。(cookpadといいます。一応株式会社です)
そのレシピサイトで人気のお菓子レシピを集めた本が作られ発売されました。(何を基準に人気のレシピだといっているのかその選考基準も明確でない)その中のひとつに某クッキーショップのレシピと丸々同じものが載っていたのです。

次々にわかる情報の中にそのレシピの発表者はサイトのスタッフであったということ。ほかにもそのスタッフはクッキーショップのレシピとおなじものをもう2つ発表していました。その他盗作らしきレシピが10以上。
お菓子本に載っていたレシピがスタッフのものであったという驚きとそれが盗作であったということでサイト内では抗議の書き込みが相次ぎましたが、サイト側からはこのことについては日記や掲示板には書かないようにとの言論統制ともいえるお達しが。
それに反発したメンバーはもっとヒートアップすることになり、抗議の書き込み。
すると今度は掲示板や日記は検閲をうけてからでないとupすることができないというお達しが。
しばらくして抗議文を書いたメンバーが次々に強制退会処分になり最終的に約40名くらいのメンバーが強制退会になりました。

詳しいあらましはこちら

私はこのサイトのメンバーではないし、レシピを発表したこともないのだけどいつも参考にさせてもらっていたレシピが次々になくなっていくのを見るのは悲しい。こんなことあってよいのかと強い憤りを感じています。ネットの世界はいろいろ問題もあるけれど一応きちんとした会社ならばもっと違う対応の仕方があったと思う。こんなやり方は間違っている!
[PR]
# by fio-arrow | 2005-12-12 22:59

システム入れ替え

使い始めてそろそろ5年目、ぼろぼろvaioの不具合がまたしても発生。
マウスがうごかなくなりキーボードから文字が入力できなくなった。
デバイスを入れ替えてもしばらくするとキーボード不能。
タッチペンがあったからどうにかなったけど、これじゃ腕がツライ。
えーいとシステムリカバリ。これで書き込めるかと書き込んでみた。
atokが入っていないのでやりずらーい。
これからそれぞれのバックアップをもとに戻すつもり。
しかしマウスはまたしても不調。そろそろ次のマシンか?

フィオはすっかり元気元気で、ほんとその回復力すこし分けてほすぃ。
雨続きなのでお散歩できず元気パワー炸裂です。
食欲モリモリ(死語)元気バリバリ(死語)わたしゃらりらり(訳わからん)
その燃え滾る情熱を何かに有効利用できないものか?
シェパは現状維持。いい感じ。
[PR]
# by fio-arrow | 2005-12-08 23:22

元気になりました。

今日は朝一で、すこし吐いたけれどそれからは食欲も普通に戻って元気になりました。
今はご飯をしっかり食べて寝ております。
どうなるかと思いましたが回復してくれてうれしいです。
原因が分からないので予防のしようもないのですが、とにかく再発しないようにしたいと思います。
ご心配いただいた皆様ありがとうございました。
[PR]
# by fio-arrow | 2005-12-05 20:54

吐いている

フィオが昨日の朝からずっと吐いています。
土曜日病院へ行ったのですが、それから夕方少し良くなって、今日は又吐いています。
明日病院へ行く予定。


以下、忘れないように記録。
土曜日の5:30頃、フィオの「ぐふっ、ぐふっ、ぐふっ、ぐぼっ」という吐く音で目が覚め、
あわててバリケンから出すとぐぼっと言いながら胃液を吐いた。
そのご庭で盛んに草を食べ、3,4回吐く。朝ご飯も食べず、急いで病院へ。(それまで胃液10回くらい吐く)
前回吐いたときと同じ注射をしてもらいしばらく様子を見てくださいとのこと。
夕方になると少し元気が出てきたのかお粥とささみを少々食べる。シェパのご飯を作っているときは見るのもイヤらしく離れていく。
夜9時頃2度ほど吐く。それから朝まではぐっすり寝ていた。
今日、朝お粥を少しパンを少し食べる。昼まで吐かず、昼排便に出したら草を食べる。
その後2:30頃胃液2度吐く。それから夕方まで吐かず。
夜排便に出すとまた草を食べる。足を拭いている間に2度吐く。
夜ご飯は食べず。ご飯を見るのもイヤらしい。少し水を飲む。22:00寝ている。
吐く意外はほとんど寝て過ごしている。
[PR]
# by fio-arrow | 2005-12-04 22:26

またしても

またもノーリードのプードルとシュナウザー(実はシーズーだった)に遭遇。
フィオと散歩していて、ん?と振り返ったらプードルが3mくらい後ろにいた!
頭に来たので「うおゃー」と言ってプードルを追いかけた。そのうちにシーズーを見つけ、その向こうにノーリードオヤジがいた。(その間100mくらい)
プードルは追いかけたら逃げたけど、シーズーはずーっとそこでオシッコしてる。んにゃろーと傘を広げたらオヤジに向かって逃げた。
もうめちゃくちゃ頭に来たので
「リードに(いやリードと言ってもわからんな)ヒモにつないでください!」と言ったけど「ああ」と2頭を抱っこしただけ。
「ヒモ持ってないんですか?!」とあきれ気味に言う「この間もヒモつけてなかったですよね?ヒモつけてくださいねぇ!ヒモ!」とヒモヒモ連呼。
オヤジ「ええええ、今度からつけます」とかる~くぬかしやがったので
「呼びがきかないでしょうその子。なんでヒモつけないんですか?なんかあったらどうするんですか?うちのこだって喧嘩っぱやいんですから!」と畳みかける。(実際はもっと言った。)
するとオヤジは
「あんた名前はなんちゅーんで」と言うので(頭来た!キーッ!!!)
「人に名前を尋ねる前に自分が名乗るのが礼儀でしょう!」というと
「○○や」
(え?後輩のお父さんやん。)と思ったけれど(だからなんやねん!)ともはや思考回路沸騰中
「うちはるるどです」と言った。最後に
「今度あったときヒモつけてなかったらどうなるか知りませんよ!必ずつけてくださいね。ヒモ!」と半ばやけくそな私。

ほんっと頭来る!私だって何も好きこのんでぎゃーぎゃー言っている訳じゃない。リードさえつけてもらえれば「こんにちは」って挨拶交わして終わりなのに。何でルールを守れない人に嫌な思いをさせられなきゃならないの?このオヤジ確か保健所関係の役所に努めていて獣医の免許持っているはずなのに。あーあ、同じ地区の同じ班なのよねぇ。メンドクサ。
こんな非常識なオヤジがいるから世の中おかしくなるんだよとぷんぷんして楽しい散歩が台無し。

でもこういう人は絶対リードつけないだろうな。いっくら言われてもノーリードのらくちんを優先するだろう。適当につかず離れずで歩けたら呼びが効かなくたってそれなりに散歩できるし、2頭リードにつないで散歩するのってしつけてないとあっちこっち行ったりして絡んだり大変だからね。
だからってシェパやフィオになんかあってからでは遅いし。こういう人には徹底的に言います。ほんとやめてください。

[PR]
# by fio-arrow | 2005-11-30 22:36