人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またしても

またもノーリードのプードルとシュナウザー(実はシーズーだった)に遭遇。
フィオと散歩していて、ん?と振り返ったらプードルが3mくらい後ろにいた!
頭に来たので「うおゃー」と言ってプードルを追いかけた。そのうちにシーズーを見つけ、その向こうにノーリードオヤジがいた。(その間100mくらい)
プードルは追いかけたら逃げたけど、シーズーはずーっとそこでオシッコしてる。んにゃろーと傘を広げたらオヤジに向かって逃げた。
もうめちゃくちゃ頭に来たので
「リードに(いやリードと言ってもわからんな)ヒモにつないでください!」と言ったけど「ああ」と2頭を抱っこしただけ。
「ヒモ持ってないんですか?!」とあきれ気味に言う「この間もヒモつけてなかったですよね?ヒモつけてくださいねぇ!ヒモ!」とヒモヒモ連呼。
オヤジ「ええええ、今度からつけます」とかる~くぬかしやがったので
「呼びがきかないでしょうその子。なんでヒモつけないんですか?なんかあったらどうするんですか?うちのこだって喧嘩っぱやいんですから!」と畳みかける。(実際はもっと言った。)
するとオヤジは
「あんた名前はなんちゅーんで」と言うので(頭来た!キーッ!!!)
「人に名前を尋ねる前に自分が名乗るのが礼儀でしょう!」というと
「○○や」
(え?後輩のお父さんやん。)と思ったけれど(だからなんやねん!)ともはや思考回路沸騰中
「うちはるるどです」と言った。最後に
「今度あったときヒモつけてなかったらどうなるか知りませんよ!必ずつけてくださいね。ヒモ!」と半ばやけくそな私。

ほんっと頭来る!私だって何も好きこのんでぎゃーぎゃー言っている訳じゃない。リードさえつけてもらえれば「こんにちは」って挨拶交わして終わりなのに。何でルールを守れない人に嫌な思いをさせられなきゃならないの?このオヤジ確か保健所関係の役所に努めていて獣医の免許持っているはずなのに。あーあ、同じ地区の同じ班なのよねぇ。メンドクサ。
こんな非常識なオヤジがいるから世の中おかしくなるんだよとぷんぷんして楽しい散歩が台無し。

でもこういう人は絶対リードつけないだろうな。いっくら言われてもノーリードのらくちんを優先するだろう。適当につかず離れずで歩けたら呼びが効かなくたってそれなりに散歩できるし、2頭リードにつないで散歩するのってしつけてないとあっちこっち行ったりして絡んだり大変だからね。
だからってシェパやフィオになんかあってからでは遅いし。こういう人には徹底的に言います。ほんとやめてください。

by fio-arrow | 2005-11-30 22:36
<< 吐いている 誕生日1日過ぎ >>